ふくろうでいきたい

ゆるくゆるく。からだもこころも。

毎日を何%で過ごすか。

完璧主義者である。

社会に出てから、人に言われ気付いた自分の長所であり短所だ。



以前会社の先輩に、

「君は頼りになるけど、そんなにいつも気を張っていて疲れないのか。」

と言われたことがある。

疲れる。めちゃくちゃ疲れる。

だが、それくらい気を張って周りを見ていないと自分がダメな人間に思えてくるのだ。

実際何かうまくいかなかったり、1つでも自分の考えていなかった展開になると、悶々と考え込んでしまう。

まぁそれも今の自分に必要なことなのだろうと眠れぬ夜を過ごすこともあった。


しかし最近、忙しすぎる。

波のある仕事なので、忙しい時には休日出勤もあるし、みんな毎日終電近くまで働いている。

いつも以上に頑張らなくてはいけないと、ガチガチになっていたら先輩にご飯に誘われた。

注文を終え、最近忙しいですねなどと雑談を交わしていると

「君は完璧主義者なんだね。」

とストレートに豪速球をぶち込まれた。


褒め言葉だろうか?

それとも相手に対して失礼な振る舞いをしてしまったのだろうか?

残してきた仕事のことも頭から離れず返答が2、3秒遅れ顔が引き攣ると、相手は穏やかに笑って続ける。

「私は40%程度で日々を過ごせればいいと思っているから、エネルギッシュな谷さんを見ているとすごいと思う。」

...40%?目の前に仕事があるとしたら、それに100%力を注ぐのではないのか?

ぽろり。

と、目から鱗が落ちる。

先輩の話を要約すると、仕事、私生活、そして自分。そのバランスを保つために肩の力を抜く事が必要であり、側から見ていて私は頑張りすぎだというのだ。100%の日のために普段は温存することも覚えなさいと。


そんな事を言われたのは初めてで、何かを頑張ると常に次を求められてきた私は、足元から急にどっと疲れが襲ってきたように感じた。

そうか、そんな風に見られてしまっていたのか。空回りしていた様に感じ、羞恥で耳が染まる。

どうにか取り繕うとしてもぐずぐずに疲れた脳みそでは綺麗な言葉が見つからず、とにかく先ほどオーダーしたパスタを胃に叩き込む。

ありがたいけど考えさせられる、嬉しいけど恥ずかしい食事会は先輩の奢りで解散となった。



私は忙しいと、体が動く最低限の食事と睡眠、会社に着て行く服のことだけ考え、あとは全て仕事に費やす。休日は疲れで布団から出れない日もある。

でも人間、そうではないのだ。

休むことや力を抜くこと、頑張り過ぎずにコントロールし、休日を楽しむ人生に価値がある。と先輩は言ったのだ。


先日ようやく忙しさの波を抜け、気の置けない友人とお茶をする機会がありその話をすると、確かに谷は完璧主義なところがあるかもねと言われる。

じゃあこれからは1日80%くらいを目指して生きていこうかなと笑いながら告げると、

「俺からすると、80%って決める事自体意味わかんないけどね」

と真顔で言われ、こいつのこういうハッキリとした物言いが好きなんだよなぁと思いながら、少し冷めた紅茶飲み込んだ。

×

非ログインユーザーとして返信する